koyuki0117の日記

読書、音楽、クイズと考える事が好きなごく普通の高校生のブログ。

こゆきvs.ケアレスミス

www.youtube.com

土曜日の事前研修、昨日のGBICとは打って変わって(?)完全に非生産的な1日を過ごしていた。

まあ知ってる人は知ってるけど、人と会うのはそこそこ苦手だ。クイズで「ディオゲネス・クラブ」(人付き合いが嫌いな人のための集団)を知った時に「入りたい…!!」って思ったくらいだからね。(しかしなんで人付き合いが苦手なのにクラブ作れるんだ?コミュ障同士のオフ会ってやばくないか?)

友人から勉強の誘いがあったから良かったものの、それがなければ一日引き込もる所だった訳で…将来が心配だ()

 

流石にずっとボーっとしているわけにもいかないので数学の課題をやっていた訳なんだが、とにかくケアレスミスが多い。マジで、信じられない位。

やりがちなのは「36×7=242」みたいなやつ…小学生かよ( ;∀;)

解いてたのは場合の数だけど、三角関数では±をミスるし、複素数をやればどこかで指数を間違えるし、数学全般にわたって付きまとってくる問題。どうなってんだろうね。

しかしよく考えると誤字も多い。英語のスペルミスとか、「knowって書いてたつもりがnoになってた」みたいな。多分音で学習してるからスペルと結びついてないんだろうな…同音語は一緒の脳内フォルダにカテゴライズされてるとか。

 

解決法としては、「出来るだけミスが発生しない組み合わせで計算する」くらいしかないようだ(英国はそのうちPCになるだろうしどうでもいいと思っている)例えば、24とか72とか馴染みのある数字を作ってしまうと意外と計算が楽だったりする。

後は徹底的に移項して-を発生させないとかかな。根本的な解決になってない?それは言っちゃダメ()

しかし、中3の頃友人に「手が頭に追いついてない」って言われたけど結構その通りっぽいなあ。クイズやる上でどうしたものやら…(知識を入れろ)

 

《今日の曲》

ピノキオピー/ボカロはダサい

折角なので曲紹介をしていくことにする。

ピノキオピーさん、なぜかハマってしまう曲が多いなあ。ボカロが歌うボカロdisは面白いよ(・∀・)