koyuki0117の日記

読書、音楽、クイズと考える事が好きなごく普通の高校生のブログ。

積分が終わったので書いてみる。 

え?なんで今積分か?それは数学が余y...いや、単に塾で教わっただけ()

今回はステマ的になってしまいそうな内容だが、僕が今通ってる塾は「超ホワイト塾」だ。

前にツイートした通り「分からないとこある?」って聞いてくれるし、雑談が多いにも関わらずちゃんと授業が進むし。昨日は「バレンタインだから」ってチョコとハート型のお煎餅(謎)貰ったし。凄いなあ…

僕が前にいた某Wアカデミー()は、分からない生徒にかなり厳しかった。責めたりはもちろんしなかったけど、「点数が取れないのは努力が足りないから」って言っちゃうような先生が沢山いたから、かなり厳しい環境ではあったと思う。

だから今の塾だと「え?こんなもんで本当に大丈夫なの?」みたいな気分になってしまうのだ()

ただ、何だかんだ言って僕は某Wが好きだ。その厳しさの裏には、しっかりした技術だったり、生徒に対する信頼だったりがあるからだと思う。

勝手に敷衍するのもどうかと思うけど「ブラック企業」と単なる「きつい仕事」の違いってここじゃないかな。働き方がブラックだったとしても、きちんと成果に応じた報酬があって、チームがちゃんと動ければ離職率は低いと僕は勝手に思っている(働いたこともないのに?ゴメンなさい)

まあこんな訳で、僕はスパルタとホワイトの両方の指導を体験することになりそうなんだが、どちらも自分の今後の教育者としての未来に生かしたいなぁ。僕自身は競争向きなのでいずれ厳しい方に移る可能性が濃厚だけど、今のこのやり方も悪くないと思うしね。自由自在に使い分けられるようになりたい(まだまだ未熟)

そして、どこに行っても共通することだけど「おめでとう、信じてた」「お前ならやれるだろ」って言ってくれる某Wの先生たちだったり、「え?授業?聞かなくていいでしょ」とか言いながら丁寧なサポートを提供してくれてる今の先生だったり、教える「人」って結構大事になってくる。この間「教育は誰かの人生を変える」って言ったけど、未来の生徒の事をちょっと考えて勉強しようかな。

あ、まずは積分ちゃんとできるようになってからね(笑)

 

今日の曲はGreeenの「僕らの物語」

チャレンジを控えてる人が聞くと元気が出ると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=T2utPA-yYqI