koyuki0117の日記

読書、音楽、クイズと考える事が好きなごく普通の高校生のブログ。

夏休みの勉強時間…?

お久しぶりです。夏休みと実力考査が終わりました。絶賛暇(そんな事は無いはず)

…さて、夏休みと言えば学生諸氏が必ず聞かれるあの禁断の質問を。「夏休み勉強しましたか???」

どうもFF内は二極化してそうですね、この質問の答え。僕は自信を持って「してない!」と言える側の人間なのですが。

自堕落な人間からしたら眩しくて見る事もできないのですが、我が高校には「2年生は夏休み300時間勉強」なる目標があるようです。絶対無理だと思うんですが。

「達成してない人間が何を言う」という話ではありますが、今日はこれについて個人的に思う事を書いて行きたいと思います。 

 

1,夏休みの趣旨に反してない?

夏休みとは基本、字義通り「休む」ことが目的である。これを会社員の休日に置き換えてみて欲しい。「休日だからってだらけていていい訳じゃない、仕事しろ」…え????

2,目標設定違くない?

勉強に関する高校の役割(「予備校的役割」とでも呼んでおこう)に焦点を当てると、目標は「生徒全員を志望する進路に進ませる」となるはずだ。勿論、個々の生徒によって習得すべきスキル、勉強すべき内容は異なる。ならば、夏休み前に個人面談で目標(3教科上位30%、とかね)を設定し、9月考査等で実現した方がいいのでは…?

3,そもそも無理じゃない?

300時間を単純に40日で割ったとしても、1日に7.5時間勉強する計算になる。部活も旅行もある高校2年生に、その設定は無茶苦茶では?殆どの生徒が達成できない目標を毎年課すのは何の為なんだろう…。

 

勉強は時間数を競うものでもないし、学校の為にするものでもない。

来年はなくなってて欲しいな…無理かな?