koyuki0117の日記

読書、音楽、クイズと考える事が好きなごく普通の高校生のブログ。

深夜テンション、そして記憶

 この段階で2つ目を書いてしまうと後で三日坊主になるルートまっしぐらなのだが、承知の上で書いてみる。

 普通の人はこの時間寝てると思うので多少はっちゃけた内容を…いや、ない。というか、単に自分が眠すぎて無理。どうやら自分は深夜テンションにならないタイプの人間らしい。前からどうなるか気になってたのでちょっと残念。

 どうでもいい話はさておき、今回はこのブログの目的について書いてみようかと思う。目的を決めないと黒歴史製造機になる…(決めてもなるな。確実に)

中学生の頃に読んだ小説で、「主人公が、ひょんなことから小学生の頃に誤って人を殺していたかもしれないと気が付く」というものがあった(名前が思い出せない…)彼はそれを突き止めるべく、仲間やその保護者、当時の教師を尋ねに行くのだが、なかなか「自分が殺人者でない」ことを証明できない。記憶が抜けていたり、都合よく書き換わっていたりするから。「この小説の主人公は記憶だ」紹介文を「言いえて妙」だと思った覚えがある。

 要するに記憶は勝手に圧縮されたり、脳のどこかに移動して取り出せなくなったり、結構ファジーな物だということだ。つまり、確実に圧縮されない場所に保存しておこう。今を客観的に観察できる年齢になるまで。と言うのが今回の試みである(やっぱり三日坊主になりそう)

そんな事をつらつら書いていたら作問が終わったようですね。おやすみなさい。