koyuki0117の日記

読書、音楽、クイズと考える事が好きなごく普通の高校生のブログ。

僕が「僕」になった理由

こんばんは。テストだった人もそれ以外の人もお疲れ様です。

さて、こゆき史上最も聞かれる事が多い(?)一人称問題。結構真面目な理由があると先ほど言ってしまったので、解説します。興味がある人は読んでくれると。

 

ここからの話、分かる人は誰だか分かる内容が出てくると思います。分かっちゃったらスルーして下さい()

✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄

中3の頃、ある他校の友人が裏サイトで集中攻撃を受ける事態が発生した。

彼はめちゃめちゃ優秀な人だったんだけど、どうやら後輩から嫉妬されたらしい。

「頭良いから調子乗ってる」

「勉強しかできない」

「よく学校来れるよな」

みたいな物から始まった中傷が、

「明日中間テストだよな?右腕切り落としてやる」

「死ね、消えろ」

「殺したい」

と過激な物に変わって行った。

サイト管理者の人に報告したりもしたんだけど、裏サイトは中々消えなかった。

炎上を逸らしたくて自分が書き込んでみたんだけど、どうやら僕はその中学で身バレしていたらしく上手くいかなかったんだよね。

その時に「文体とかが色々特徴的すぎるんだよ。変えればいいんじゃない?」ってアドバイスされたのがきっかけで、一人称を「僕」にしようとした。

幸いな事にその後サイトは削除されたんだけど、その時の名残が「僕」です。

 

もう1つの理由は、同時期に春名風花さん(はるかぜちゃん)を知ったから。

当時の僕は正攻法で動かせばいいと思ってる人間で(今もそういうところあるけど)「ユーモア溢れる返し方をすればいい」って彼女の考え方は凄く新鮮だった。

あんな風にはなれないけど、憧れて同じ「ぼく」にしてるってのも理由だったりする。

 

あとは、これは昔からなんだけど…どうやら僕は女子だと思われるのが好きじゃないみたいだ(笑)

一応ここで明記しておくと、生物学的には女子です。女子高も受験してます。

自分の事を男子だと思ってる…訳ではないけど、「女子なんだから」「女子力」 みたいなのがかなり苦手だったりする。と言うか、性別を気にしたくない。

(だったら「私」にした方が突っ込まれなくて楽なのでは?ってもう気が付いてはいる。昔の僕がアホの子だったという話だ…)

その観点から考えると、学校では(スカート履かなきゃいけないにしても)男女差がそんなに存在しないし、性別なんてクイザーさんとのエンカの時にしか使わないから結構楽だよね。

 

まあ他にも「なんか勢いがあって主張しやすい」「単純に便利」みたいな諸処の理由により今のところ「僕」で通している。何も突っ込まないでいてくれるのはとても嬉しいし、聞いてくれると説明できるから良い。

キモいとか痛いとか思う方々が一定数いるのは分かっていたし、まあ否定できない事ではあるかも。でも自信たっぷりだった仲間がどんどん元気をなくしていく様子は見ていて辛くて、何もできなかったのが悔しくて、自分も誰かを傷つけるかもしれない事を忘れたくないなあ…と思っていたりする。

と言う訳で「僕」でやってます。そのうち「自分」にしようかな。